スキマ時間でTOEIC700点@あやか

英語の勉強法がわからない、TOEICの点数が上がらない大学生必見!テクニックを覚えて700点を取るためのブログです。

リスニング練習の必殺技!〜ディクテーションとは〜

こんにちは、あやかです!

 

今回は

TOEIC対策〜リスニング編〜

をお届けします♪

f:id:pinn_mukku:20230516191207j:image

 

リスニング苦手〜

何言ってるか分からない💦

という人も多いのではないでしょうか。

 

私もリスニングが大の苦手でした。。。

そんやな私が

どーやってリスニングが得意になったのか。

f:id:pinn_mukku:20230516191510j:image

それは、、、

ズバリ、

慣れ』です!

 

そんなことはわかってる!

どうやって慣れたらいいの?

という方に

その方法をお伝えしようと思います!

 

その方法とは!

ディクテーション

です!

 

ディクテーション?何それ?

聞きなれない言葉ですよね!

どうやって進めていくのか、

説明していきますね🍀

f:id:pinn_mukku:20230516191556j:image

 

まずは、英語の音源をGETしましょう。

これは何でも問題ありません!

 

例えば

☑️公式問題集

☑️TOEIC対策テキスト

☑️文法帳

 

いま持っているもので大丈夫です

 

次に、スクリプト(英文)なしで音源を聞きます。

短い文がベスト👌

1回聞いて分からなくても

諦めないでくださいね!

 

2回目に聞くときは

ノートペンを持って聞きましょう。

わかった単語を書いていきます!

 

ここで注意して欲しいことは、

だけに集中して

書き写すことです!

 

単語の意味は考えなくて大丈夫!

とにかく何回も繰り返し聞いて、

書いていきましょう💪

速度調整できる場合は、遅くしてもOKです!

 

そして、

もうこれ以上無理!

分かるところは全部書けた!

という所で、スクリプトを確認します。

 

最後に

スクリプトを見ながら

音源をもう一度聞きましょう🎵

 

ここで自分が聞こえた音と

実際の文章を比較して、

どこが違ったのか確認します!

 

〈+‪α〉

スクリプトを閉じて音源をもう一度。

聞こえた文章を自分で書いてみましょう。

⬆️もし、余裕があればチャレンジしてみてください!

f:id:pinn_mukku:20230517101936j:image

これを1日1文やるだけで、

次のTOEICのテストで

 

英語がわかる!

今までよりもゆっくり聞こえる!

 

と実感でき、

リスニングのスコアがグンッと伸びるでしょう!

 

まずはできることから!

少しずつステップアップしていきましょう🎵

f:id:pinn_mukku:20230516191811j:image

 

いかがでしたか?

 

今回は

英語に慣れる!

ディクテーションのやり方

をご紹介しました。

 

少しでも参考になったと思った方は

いいね、コメントお願いします!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました😊

では、また次回お会いしましょう🌟