スキマ時間でTOEIC700点@あやか

英語の勉強法がわからない、TOEICの点数が上がらない大学生必見!テクニックを覚えて700点を取るためのブログです。

TOEICは時間との勝負?!手っ取り早くスコアUPするには

 

こんにちは、あやかです!

 

今回の記事では

TOEICリーディング対策〜時間配分編〜

をお届けします。

 

f:id:pinn_mukku:20230506114558j:image

 

早速ですが、あなたはなぜTOEICのスコアを上げたいと思っているのですか?

 

就活に使いたい!

留学に必要!

英語勉強のモチベーションにしたい!

などいろんな理由があると思います。

 

私は英語力の伸び方をスコアで見たい!

と思い、大学1年生のときに初めて受けてから、定期的に受けるようにしています。

 

でも、

TOEICを受けよう!

と決めていざ受験してみると

 

全然時間が足りない、、

英語には結構自信あったのに、、

と感じてしまった経験ありませんか?

 

私自身、初めの3回くらいは最後まで全然解き終わらず。

終了2分前くらいから解けていない問題を色塗り、、なんてことも😌

 

f:id:pinn_mukku:20230506122156j:image

 

本当は実力があるのに、それじゃもったいない!!

 

実は

TOEIC

時間との勝負なんです!

 

f:id:pinn_mukku:20230506122738j:image

 

TOEICのリーディング問題は

Part5~7の3パートに分かれています。

制限時間の75分以内に解き切ることでスコアUPが可能になります!

 

では、それぞれのパートではどのような問題が出題されるのでしょうか。

 

まず、Part5では

短文の穴埋め問題が30問出題されます。

 

そして、Part6では

長文の穴埋め問題が16問出題されます。

 

最後のPart7では

いちばん苦手意識が多い、読解問題が約55問出題されます。

 

Part5を10分

Part6を8分

Part7を57分

このような時間配分で解くのが理想とされています!

 

もちろん、得意不得意はあるのでこの時間を目安にしていただければ大丈夫です!

 

f:id:pinn_mukku:20230506131215j:image

 

この時間配分で解けるようにするためのステップは3つ!

 

1、TOEIC公式の問題集を購入する

2、パートごとにタイマーをセットし、時間を意識して問題を解く

3、何回もくり返し練習する

 

たったこれだけです!

 

最後にもう1つ!

試験本番でも時計を持参し、時間を意識して解いてみてください!

これでスコアUP間違いなし!!

 

f:id:pinn_mukku:20230506131226j:image

 

いかがでしたか?

今回は

TOEICリーディング対策〜時間配分編〜

をお届けしました。

 

この記事を読んだ今から、時間配分を意識するだけで問題を解くスピードも、スコアも、圧倒的に変わります!

学習&実践で一緒に高得点をGETしましょう💪

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

今後はリスニングやリーディングの勉強法、パートごとの攻略法などを紹介していきます!

いいね、コメントしていただけると嬉しいです♡

 

では、またお会いしましょう🎵