スキマ時間でTOEIC700点@あやか

英語の勉強法がわからない、TOEICの点数が上がらない大学生必見!テクニックを覚えて700点を取るためのブログです。

効率的にスコアUP!〜目標設定術〜

こんにちは、あやかです!

f:id:pinn_mukku:20230514222626j:image

突然ですが、

あなたは

TOEICのスコア目標点数を決めていますか?

 

初めて受けるときは何点を目標にしたらいいの?

普通は何ヶ月で何点上がるの?

 

なかなか自分に合った点数を設定できず、

試験だけをただ受ける状態になってはいませんか?

 

実は私もそうでした。

 

初めて受けるときは、

受けたことがないから何点でもいいや〜

 

次に受けたときは、

ここから何点上がるかわからないけど、

とりあえず受けてみよう!

 

そんな軽い気持ちで試験に望んでいました。

もちろん、スコアは全く伸びず、、、

 

これじゃまずい!と思い、

スコアの目標を決め、

効率よく勉強するようにしてみたんです!

 

そしたら!

 

3ヶ月で就活でも使えるスコアをGETできました✨

 

今あなたがこの記事を読まず、

目標設定を明確にできなければ、

1回で目標達成はできないでしょう

 

しかし!

あなたがこの記事を読めば

最短で目標スコア獲得

できます!

 

f:id:pinn_mukku:20230514222403j:image

 

では、目標スコアを決める方法をお話しますね🎵

 

まず、初めて受ける方も以前受けたことがある方も、

自分の現在地

分かっていますか?

 

知らない土地で目的地を目指して歩いているとき、

現在地が分かっていないと、

どうやってそこにたどり着けばいいのか

どのくらいの時間がかかりそうか

なかなかイメージできないですよね。

 

それはTOEICでも同じです!

 

まずは、自分の現在地を知りましょう!

 

どうやったら現在地が分かるのか。

それは、、、

公式問題集を解いて参考スコアを出すことです!

 

公式問題集?と思った方はこちらをご覧ください!

最強のTOEIC問題集!得点UPに直結させる方法 - スキマ時間でTOEIC700点@あやか

 

次に、参考スコアをもとに

目標設定をしていきましょう!

ここで気をつけてほしいポイントがあります。

 

それは、、、

☑️高すぎるスコアを設定しない

 

f:id:pinn_mukku:20230514233509j:image

 

例えば、参考スコアが500点だったAさんが

いきなり900点の目標を設定するとします。

そして、次の試験で600点を取れました。

 

600点は十分高い点数なのですが、

400点UPを目標にしていたAさんは

どう思うでしょうか?

 

100点しか上がらなかった、、

ちゃんと勉強したのに、、

 

こう思ってしまいますよね。

そうすると、モチベーションの低下苦手意識につながってしまうんです。

f:id:pinn_mukku:20230514222834j:image

もし、参考スコアが500点だったBさんが

600点の目標設定をして、

次の試験で600点を取れたならどうでしょうか?

 

目標達成できた!!

次も頑張ろう!!

 

そう思えるのではないでしょうか。

あなたはAさんとBさん、

どちらになりたいですか?

 

せっかく勉強するならモチベーションも高く

楽しく続けられる方がいいですよね!

 

そんなわけで、

高すぎない目標を設定すること

が大切なのです!

f:id:pinn_mukku:20230514223309j:image

まずは、50点UP、100点UPなど、

段階的に設定していきましょう!

 

もちろん、最終目標として、

就活開始までに800点取りたい!

大学卒業までに900点取りたい!

など高い目標を掲げるのはとても素敵だと思います✨

 

でも、まずはギリギリ手が届きそうな目標を決めて、コツコツ頑張っていきましょう!

 

f:id:pinn_mukku:20230514222929j:image

 

今回は、TOEIC〜目標設定編〜

をお届けしました🕊💌

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

いいね、コメントお待ちしています!

 

また、お会いしましょう🎵