スキマ時間でTOEIC700点@あやか

英語の勉強法がわからない、TOEICの点数が上がらない大学生必見!テクニックを覚えて700点を取るためのブログです。

リーディング対策!〜文法特急の使い方〜

こんにちは、あやかです!

f:id:pinn_mukku:20230618152306j:image

今回は、リーディング対策本

「文法特急」

の効果的な使い方を

ご紹介します!

 

リーディングを伸ばしたい!

文法を強化したい!

と思っているあなたは

最後まで読んでくださいね!

 

まず、

文法特急って何?

そんな質問から

お答えしていきますっ!

f:id:pinn_mukku:20230618152355j:image

文法特急とは、

TOEICPart5、6に特化した

対策本です!

 

見たことがない方は

検索してみてください🔍

f:id:pinn_mukku:20230618154557j:image

次に、

この本をやり込む私が思う

おすすめの理由を

お伝えします!

 

手軽で便利

問題集とは違い、

単行本くらいの小さいサイズで

持ち運びに便利です✨

 

学びが多い

解説が丁寧で

答えを導き出す順序まで

説明してくれます!

 

レベル別に対応

何点を目指すかによって

パート分けされているので

初心者でも取り組めます!

 

継続しやすい

解説を読みながら

進めることで

解くスピードに変化が出ます!

 

実感できることが

モチベーションの向上

にもつながり

継続することができます!

f:id:pinn_mukku:20230618154657j:image

最後に、

実際にどうやって

勉強するのか?

をお伝えしますね🍀

 

【ステップ1】

第0章のページを

熟読しましょう!

 

参考書の

問題以外のページは

飛ばしてしまいがちですが、

 

問題を解くヒントや

考え方などが

丁寧に説明されているので

しっかり読んでください!

 

【ステップ2】

初級編

解いてみよう!

 

筆記用具などは

必要ありません!

 

答えを考えたら

裏を見て答え合わせ。

 

間違っていたり、

なんとなくで答えた場合は

解説を読む。

 

これを助走パートの23問

繰り返してください!

 

【ステップ3】

ふせんを用意して、

もう一度最初のページへ。

f:id:pinn_mukku:20230618155234j:image

もう一度やり直して

間違えたところに

ふせんを貼っていきます!

 

このふせんが無くなるまで

繰り返したらOK🙆‍♀️

 

同時進行で次の章に進み、

解いたら復習を

繰り返してください!

 

何度もやることで

苦手な問題のタイプが分かり、

解くスピードも徐々に

早くなります!

 

これはペンで印を付けるだけでも

いいのですが、

私がふせんを使う理由は

 

①パッと見て分かる

②使い回しができる

③減っていく過程が楽しい

からです!

 

自分が解けるようになるのが

客観的にもわかりやすいので、

この方法を取り入れています!

 

特にモチベーションを

保つのが難しい方に

オススメです✨

ぜひ、やってみて下さい!

f:id:pinn_mukku:20230618154914j:image

ここまで、お読みいただき

ありがとうございました!

 

もし、あなたがまだ

この本を持っていないなら

今すぐ本屋に走ることを

オススメしますっ!🏃‍♀️

 

継続することで

必ず効果が出ます!

 

今から

この勉強法を繰り返して

試験当日に

 

時間が足りない、、

勘で答えてしまった、、

という残念な結果を

回避しましょう!

 

少しでも参考になった方は

いいね、コメントを

よろしくお願いします🌟

 

では、またお会いしましょう!